【失笑】ベストカー 豪州引き合いに制限速度120kmにしろと主張 ← 自動車雑誌なんてこんなもの

7pt   2019-10-09 12:08
2 といえば Car

自動車雑誌なんて車のことだけしか考えていないんで、スポーツ新聞と変わらないレベルで見てます。何かといえば「海外では〇〇なのに日本では〇〇だ!」なんていう「ドーダ!俺は物知りなんだぜ」のような天狗記事が多いですから。

この記事も「海外では・・・」の系統の記事なんですが、この筆者は後先を考えていないですね。仮に全ての高速道路を120㎞/hに制限速度を上げたとしても、同じような理屈で最高速度を130km/hにしろ、150km/hにしろ、アウトバーンのように無制限にしろ、なんていう話になるのは少し考えればわかることですよね。日本で最も売れているハイト系の軽自動車は120km/hの大型車が隣の車線を追い越していくだけで、かなりの横風を食らって挙動が不安定になるというのに、この記事の筆者はどう考えているのでしょうか?

また高速道路を最低速度未満で走っている車なんて見たこともないので、これを多少引き上げたところで「あおり運転」に関しては何の解決にもならないんじゃないですかね。さらに言えば、あおり運転が横行しているのは報道などで見る限り、強引な割り込み、急停車、進路妨害など一般道路で発生しているものが多数なんじゃないですかね?


【あおり運転防止に役立つ】高速道路「最低速度違反」取り締まり強化を!! | 自動車情報誌「ベストカー」 - 講談社BC
【あおり運転防止に役立つ】高速道路「最低速度違反」取り締まり強化を!! | 自動車情報誌「ベストカー」  講談社BC
(出典:講談社BC)


最低速度 最低速度(さいていそくど)とは、道路において、法令の下で、自動車が出さなければならない最低速度を言う。 自動車は、法令の規定により速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合(渋滞等や、警察官の指示等、または様々な交通法規に基づいて減速・徐行・停止しなければならない場合などや、道路工事・ 5キロバイト (810 語) - 2018年1月13日 (土) 15:06


88614991.jpg
(出典 live.staticflickr.com)




(出典 車カスのベストカー、山と言ったらエアーズロックしかない豪州引き合いに制限速度120kmにしろと主張)

1 :2019/10/09(水) 09:40:32.75 ID:UBtKfhD90●.net BE:842343564-2BP(2000)

8866d995.gif
(出典 img.5ch.net)

【あおり運転防止に役立つ】高速道路「最低速度違反」取り締まり強化を!!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191009-00010001-bestcar-bus_all&p=2

昨今問題となっている「あおり運転」だが、あおる側に問題があるのはもちろんだが、あおられる側にも問題があることが多い。

 そのひとつが、高速道路の追い越し車線をひたすら走り、追い越し車線なのにマイペースにゆっくり走るクルマだ。後ろについたクルマはたまらない…。これには、追い越しそうと車線変更してくるトラックも含まれる。

 実は高速道路には最高速度以外にも、「最低速度」というものが設定されている。これを変更することで、交通の流れをよくし、トラブル防止につながるのではないかと考えられる。

 ということで、今回はこの高速道路の最低速度について考えてみたいと思う。

 また、日本にも取り入れられる、海外のお手本となる交通マナーについても取り上げているので、自らの運転と比べつつ、自車とその周りのクルマが快適にドライブができるように参考にしてもらいたい。

今年の3月、新東名高速道路と東北自動車道の一部区間で最高速度が120km/hに引き上げられている。

 とはいえ、これは約1年間の試験運用。事故の発生や、クルマの走行速度を分析して続けるのか、あるいはほかの路線でも引き上げるのかを検討するという。

 近年のクルマの性能は大きく進化していて、120km/hでも安全に走行できるレベル。そもそも高速道路の存在意義を考えると、とっくに120km/hになっていてもおかしくないくらい、と筆者は考える。

 実際、この試験運用区間以外でも、現実的には100km/hオーバーで走るクルマがたくさんいるのだ。

 そこで筆者は考える。そのほかの区間でも、早く110km/hないしは120km/hに引き上げてはどうかと。ただし、これまで以上に速度超過を厳しく取り締まる必要はある。

 実は、オーストラリアでは5km/h未満の速度超過でも違反として取り締まられる。筆者自身103km/h(3km/hオーバー)で走行し、違反切符が届いた苦い経験がある。それでも、一般道の田舎道の最高速度は80km/hだ。

 さて、なぜそのように最高速度を引き上げるべきかというと、最低速度も引き上げるべきと考えるからだ。

 現在、日本での高速道路の最低速度は50km/h(対面通行以外)と定められている。意外にこの最低速度の存在を知らないドライバーは多いのではないだろうか。

 そこで最高速度を引き上げて、この最低速度も引き上げたいのだ。これは追い越し車線に限定したことで、できれば追い越し車線の最低速度を80km/hにしてはどうだろう。


(出典 車カスのベストカー、山と言ったらエアーズロックしかない豪州引き合いに制限速度120kmにしろと主張)


c?ro=1&act=rss&output=no&id=8173159&name
   のりものアンテナトップページへ
自動車・バイクの話題が沢山。